社会福祉法人わかめ社会福祉会(わかめこども園・かぐらこども園・第2かぐらこども園・すず風こども園・わかめ児童クラブ・さつきこども園・米須こども園・みずきこども園・宇栄原こども園・浦城こども園・中原こども園・兼原こども園)のご紹介です。 - 沖縄県那覇市

トップ > お知らせ

◆3月16日(月)からの児童館の利用について
 
 3月3日から15日までの間、新型コロナウイルスの感染症対策として、児童館の利用について
特別対応をしてきましたが、16日(月)より休校措置を解除することが那覇市より発表され、
児童館も通常通り開館することとなりました。
 長い間、遊び場の提供ができず、子ども達や子育て中の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。県内での発症は先月20日以降確認されていませんが、今後も手洗いうがいをこまめに行うなど感染予防に努め、児童館を利用していただきますようお願いいたします。
 
 
 
◆新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校の臨時休業に関連しての
 児童館の対応について
 
 3月3日(火)からの那覇市立小中学校の臨時休業に伴い、壺屋児童館の利用については、3月3日(火)~3月15日(日)の間は、児童館利用登録届を提出していて自宅待機が困難な小学校低学年の児童のみ受け入れを行います。(15日は「家庭の日」のため休館)
 ご不便をおかけしますが、非常事態による緊急対応でありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 
 
<那覇市から>

新型コロナウイルスによる影響が多方面に及び、日々状況が変化しております。
昨日、政府より小中高校の一斉休校の要請があり、県内各市町村の小中学校も、3月3日頃から休校の措置を取るという状況のようです。

那覇市内の児童館におきましても、以下の対応を取る事が決定しましたので、ご案内いたします。
子ども達、そして子育て中のご家庭に感染症対策のご負担をお掛けすることとなり、大変申し訳ありません。
ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校の臨時休業に関連しての、児童館の対応について

那覇市では、政府からの要請により、小中学校の臨時休業を行うこととなりました。
それに伴い、児童館も下記の通りの対応を行う事となりました。


1.今回の対応を実施する期間は、令和2年3月3日から、3月15日までとなります。
2.感染リスク軽減の観点から、自宅待機が困難な小学生に利用者を限定します。
3.小学生4年生から6年生の高学年の児童については、自宅待機を原則として対応しま
  すが、留守番が困難な場合、保護者とも相談のうえで利用を判断します。
4.中学生・高校生、保護者同伴が原則の未就学児につきましては、感染防止の観点か
  ら、自宅待機をお願いします。

なお、新型コロナウイルスに関しては、日々状況が変化していることから、変更等があり次第、随時更新させていただきます。