社会福祉法人わかめ社会福祉会(わかめこども園・かぐらこども園・第2かぐらこども園・すず風こども園・わかめ児童クラブ・さつきこども園・米須こども園・みずきこども園・宇栄原こども園・浦城こども園・中原こども園・兼原こども園)のご紹介です。 - 沖縄県那覇市

トップ > 苦情解決公表

苦情解決公表


令和元年度12月のご意見・ご要望 行事について他



苦情内容

【申 請 日】 2019/12/20
【内  容】
12月のご意見・ご要望により

①クラスの受け入れについて

②ムーチーについて
【要  望】
①朝の受け入れについて、クラス担任以外の保育士が対応することが多い。言動、対応についても気になる保育士がいる。改善されているのか疑問である。



②ムーチーの紐の結び方にも意味があるので正しく継承してほしい。
第三者委員会への報告の要否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
解決・改善

【解 決 日】 2020/01/06
【経過・結果】
①については、クラス名も記載されていましたのですぐにクラス担任との面談をし、さらに他のクラスリーダー職員と「朝の受け入れについて」及び「子ども達への言動対応」についても再確認、改めて全職員で共通理解を持ちました。「朝の受け入れ」は職員がシフト勤務の為、早い時間帯に担任がいない場合もあり受入がスムーズにいかない際でも丁寧な対応を心掛ける。担任がいる際は必ず担任が対応できるようにします。



②については、初年度で反省課題も多く上がったが、安全面を最優先に置き、事故や怪我もなく楽しくスムーズに進められたことに安堵していた。おやつやお土産分も合わせて大量に作ることで結び方までは思慮していなかった。(輪ゴムに売られているのもよく見かけるので)来年度の行事の在り方・持ち方を検討します。ご指摘ありがとうございました。