社会福祉法人わかめ社会福祉会(わかめこども園・かぐらこども園・第2かぐらこども園・すず風こども園・わかめ児童クラブ・さつきこども園・米須こども園・みずきこども園・宇栄原こども園・浦城こども園・中原こども園・兼原こども園)のご紹介です。 - 沖縄県那覇市

トップ > 苦情解決公表

苦情解決公表


平成30年度4月 園前の道路の安全性について



苦情内容

【申 請 日】 2018/04/18
【内  容】
・近くのマンションの前の狭い道を通る際、譲り合いの姿勢がない。(園の利用者かは、不明)
・スピードを出す車があって危険だと感じる。(園の利用者かは、不明)
・朝夕の送迎時に子どもと手をつないで歩いているが、子どもが車道側を歩いていて危険だと感じる。
・園舎横の駐車場から子どもが一人で登園している姿が見られるが、これは安全上大丈夫なのか?
【要  望】
・園の利用者なのかは不明だが、朝夕の現状を情報提供し安全面に配慮してほしい。
第三者委員会への報告の要否
苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否
解決・改善

【解 決 日】 2017/04/18
【経過・結果】
・幅の狭い道を通る時には譲り合いを意識し子どもの往来がある為徐行運転の呼びかけを保護者に向けて行った。(写真付きの表示を、掲示板に掲示をした。)

・子ども(年長)が一人で登園したいと申し出があった場合は、保護者の監視の下であれば登園を許可している事を伝え、危険な場面を見た場合はその都度園に知らせてほしい旨を伝えた。